この先、自動車の運転免許を取得するにあたっては、合宿・通学の内、どちらの方法を選択するのかという問題もチェックポイントになります。
それら2種類の免許取得方法には、それぞれのメリット・デメリットがあるので、一概にどちらが良いと言い切ることはできません。
したがって、それぞれの相違点を理解した上で、自分の適性やニーズ、希望条件にマッチした方を選ぶことが大切です。
その内、合宿免許の場合、通学免許と比較して、リーズナブルな教習料金が設定されているケースが多くなります。
通学免許の場合、教習の予約は、生徒が自分で行なうのが一般的なスタイルです。このような場合、教習所としては、生徒から予約や、予約内容の変更の申し込みがあった時、臨機応変な対応をするべく、教習のコマ数や教官の人数にそれだけの余裕を持っておく必要があります。
その一方で、合宿免許では、生徒の入校日・卒業予定日があらかじめ決まっており、教習所側で教習のスケジュールが組まれているので、授業のコマ数や教官の人数が少なくて済む分、コストを節約することが可能となります。
そのようなシステムの違いから、合宿免許と通学免許における教習料金の差が生まれるという訳です。